まぁしらんけど。

アラサーの雑記。最近は国際恋愛の話など。ぼやきたい場。

毒親は許さなくていい。嫌いになっていい。

タイトル通り。毒親は許さなくていいって話。

ウチの親は、はっきり言って毒親です。最近まで知らなかったけど。
20代で身体ぶっ壊して、おかしくなってようやく気付きました。

それでも、アホな私は
「親の悪口は言っちゃいけない」
「育ててくれたんだから感謝しなくちゃいけない」

ってバーーーーーーーーカ!!わたし!!
ほんっっとバカ!!!!!でした!!!


親は親です。だけど人間です。
そして、自分とはちがう人間です
すべてを肯定するなんて到底ムリです。否定していいんです。

それが心苦しいなら、いいところは認めてあげればいい。
嫌いになる必要はないです。嫌いになれる人のほうが少ないと思う。

好きとか嫌いの話ができる相手じゃないでしょ、毒親って。

絶対服従
洗脳。
干渉。
被害者ぶる。
言葉の暴力。


私、親とケンカしたことないですよ。
ケンカにならない

一方的に全否定されて、怒鳴られて、嫌がらせされて、おわり。

怒られることに理由もそもそもないですからね。すべて機嫌です、あちらの。
機嫌しだいで怒って、勝手に近づいてきて、また怒って。

なにが正しいかなんてわからない。同じことしても、怒られるときもあれば怒られないときもあるんだから。笑

まともな教育はぜんぶ、学校がしてくれましたよ。
親は「お前は先生の言うことしか聞かない」ってよくぶちぎれてましたけど、子どもながらに学校の先生のほうがまともだってわかってたんでしょうね。

うちの親のやらしいとこはね、一回は傷つけたいんですよね私のこと。

どうせ洗脳したいだけなんだからはじめから洗脳すればいいのに、まず「おまえはどう思うんだ」と聞いてくる。
そして人格を全否定したのち、洗脳。(ぶちぎれながら)

この「一回否定する」っての、マジいらないと思うんですけどね。好きなんでしょうね。否定が。

私は、親のそういうとこがめちゃくちゃキライです。
というか「子の人格を否定する」って、すなわち「育てた自分を否定する」ことになると思うんだけど違うのかな?


私は、親が私を否定するたび「いやいや育てたのアンタだろうが」って思ってますけどね。←


でも、一応育ててはくれたし、金銭的にも実家で暮らすほうがいいし、孤独死とかされても困るんで同居してます。

それは自分の意思。だから、どれだけ腹立ってもそこはしゃーない。

でも、キライ、腹立つ、間違ってる、それはさすがに許せない…そういう感情は絶対に捨てない。

自分のなかの負の感情をちゃんと認めてあげる。

それが最近ようやくできるようになった。

親を嫌いでなにが悪い?なんにも悪くないですよ。
嫌いになるだけの理由があるんですから。

離れたいなら離れればいい。
離れることができなくても、嫌いなら嫌いで問題なし。

「親だから」許さなくてはいけない、我慢しなくちゃいけないって考えは捨てましょう。
それ、完全に親に支配されてます

私、昔ね、自分が死んだら親は反省してくれるかなって思ってた時期がありました。本気で。

でも、うちの親は絶対反省しねぇなって気づいたから、意地でも生きてやろうと思ってます

生きて、幸せになって見せびらかしてやる。
優しい旦那さんを見つけて、優しい親になる。

そして離れる。

今日はまさにアレコレあってイライラしてるんでこのへんで。笑

お目汚し失礼いたしました。