まぁしらんけど。

アラサーの雑記。最近は国際恋愛の話など。ぼやきたい場。

サンキュー心からシュクラン、セクシーサンキュー

大丈夫です、気は狂ってないです。


すぐに妄想する女だから、先方の言語とかちょっと調べてみたのです。(引くな)


ちなみに先方は「日本語能力検定」なるものにチャレンジしているそうで、ちょっとググってみた。


ワイ「日本人でもむずくね?」


世界になんぼほど高いレベルの日本語を要求しとんねんワシらの国。
岡本太郎の著書を外国の方々に理解さそうとすな。

もっと日常会話や単語を大切にテスト作成して、間口を広げてもいいと思うけどねぇ。


まぁ話は戻って、先方の、血のにじむような独学ノートを拝見しましたらね、なんの努力もせずに生きてる自分がちょっと恥ずかしくなりまして。



先方は、私と日本語で話したいんだと思いますけど、あいさつくらいは先方の言葉で話してみようと思って。

マルハバン(こんにちは)ですね。

もともと「世界の言語で〇〇ってなんていうか」を調べるの好きだったんですよ。

数字とかね。

イーアルサンスーウーリューチーパーチューシー

アンドゥトワキャトルサンクシスセットユイットヌフディスみたいな(発音はご容赦)


覚える、調べる、みたいなの大好きオタクなので(ものごとを年号で語るタイプ)勉強して損はないですしね。


そしたら「ありがとう」って「シュクラン」っていうんだね。

これは、唯一神であり世界のジャニーキタガワさんちの「Sexy Zone」さんが歌ってたから知ってる!!

ワイ「セクゾやんけ!!!」(日本語すらまともに話せていない人の良き例)


やはりジャニーズさんは早くからワールドワイドでいらっしゃる。


ちなみにこちらね。↓


ぶっとんだタイトルがよきですね。

そろそろセクシーサンキューも新語辞典に載っていいと思うよ。文明開化のバイブスを感じています。


すぐに妄想する女だから、

「もしも先方と結婚して先方が日本に住むことになったら、年金制度みたいなものって外国人にもあるのかな?」
「っていうかそれまで地球って無事にあるのかな」

っていう不安がよぎったあたりで昨夜は眠りにつきました。


そしてさっき起きました。赤子なみによく寝ました。

なんでさー、赤子はいっぱい寝ると褒められるのにさー、おばさんは褒められないんだろうね。