老後は異国で事実婚!(byセクシー占い師)
今週のお題「理想の老後」
びっくりするほど私の悩みをダイレクトに突いてくるはてな運営さん。
さてはマーケティング力バツグンだな?(黙ってください)
まず聞いていただきたいんだけども。
私、人生でたった2回だけ占いに行って2回とも「あなたは結婚しない」って言われてるんですよね。
1人目は手相をみるおばちゃん占い師で、手相をみた瞬間ふきだしよったんですよおばちゃん。
「あのー。ね。うーん、どこまで言っていいか…なんて言うかなぁ」みたいなひとりごとののち、
「結婚…というかたちを…あなた自身が選ばないというか…ねっ♡」みたいなボカしにボカしまくった預言を。与えてくださったわけで。
まぁでもそんな手相占いに一喜一憂するほど弱くないので。弱けりゃこんな灼熱のコンクリートジャングルを女子シングルフリーで生き抜いてませんので。
(ちなみに後輩の占いについていって上記のありさま。「あなたすーぐ結婚できるわよー」って言われた後輩は先日めでたく入籍)
後日、タロットやらなんやらを駆使したザ・占い師にも「結婚しない」と言われ、
「異国で事実婚」という具体的な預言をね。いただきました。セクシー占い師にね。もはやそれもアリやないかい。
そして「異国で事実婚」、ここへきてありえなくもない話になってきているわけであります。(え)
先日知り合った外国人の彼。正直言って…ないこともないんだ。
ただ、ビザは本当に難しい。私が簡単には呼んであげられないことも承知している。
外国人の招へいについて、私が気がかりなことは以下の4点。
①私は保証人と身元引受人を兼任できるのか。
(家族に一切迷惑をかけたくないため)
②万が一、来日中にトラブルがあった場合私が被る罪はあるのか。
③かかった諸費用は請求するべきなのか。
④国際ロマンス詐欺的な不安()
①については、私の現在の働き方が特殊(正社員ではない、毎月の給料が固定されない、貯金はある)であるため、身元引受人にはなれないんじゃないかな?思うんですよね。
ちなみに外国人の招へいにおける「身元引受人」とは、カンタンに言えば「外国の方を日本に呼んだ時、金銭面はもちろんさまざまな点で困らないか、トラブルを起こさないか見守りますよ」っていう役割だそう。
いわゆる日本でいうところの「保証人」なんかの類ではなく、もっとライトなようですね。
言い方は悪いですが、外国の方を日本に呼ぶには「在日中のくらしや行動をきちんと監督いたします」という人を立てる必要があって、それを担うのが「身元引受人」っちゅうもんらしいです。
そして身元引受人になるには、所得を証明できる書類や在職を証明できる書類が必要。つまり「公的な目でみて信頼できる人」でなければならないわけで。
生まれついてのちゃらんぽらんの私に務まるのか否か。否。
でも家族に迷惑をかけたくないし、できれば知らないところでやりたい思いもあり。ココが一番、気になっているポイントです。
私が兼任できるようであれば、問題はほぼクリアなのかもしれない。
②について。
これは上記のとおり「来日中の暮らしや行動を監督しますよ」という約束が交わされるだけなので、たとえばトラブルがあったとしても招へい人がなにかの罪に問われることは基本的にないと言われています。
ただ難しいのが「監督する義務を怠ったときには罪に問われることも」という一文があるんですよねぇたいがい。(そりゃそうだ)
まぁ大げさに言うと、テロリストや結婚詐欺師を日本に呼んじゃいけないわけで。だから厳しいことは言われますよね。当然です。
でも多くの外国の方は純粋に日本に来たいと思ってくれていて、日本の家族に会いにくる方や日本の企業で働こうとしている方がほとんどなわけで。
ごく一部の人がトラブルを起こすことで、こんなふうにハードルをあげなくちゃならないって、頭ではわかるけど難しいですよね。
ただここに関しては、私が責任をもって、呼ぶかもしれない彼のことを見定めればいいわけなので。さほど大きな問題ではないのかな。
③④についてはもう完全に、本人と話せばよいだけのお話です。
彼と話していると思うのは、日本人(というか私か)は難しく考えすぎなのかなぁと。あと気をつかいすぎ。
私は、彼が日本に来たいことを知っていながら簡単には呼んであげられないことをすごく気にしている。そして、いろいろな協議の末に呼べない結果になるかもしれないことを気にしている。
そして諸費用の話だとか、将来の話だとか(一応、恋愛がらみで知り合っているのでそれは当然話します)を私は持ち出しにくいんだけど、向こうはさらっと聞いてくる。
いや、さらっとじゃねーな、ド直球に聞いてくる。
日本人同士なら避けて通りがちなストレートなこと、だけど大切なことを臆せず聞いてくれるので、とても話しやすいです。
③④についても話のなかできっと出てくるはずですし、なにを聞いてもOKという約束をしているのでおそらく今後話題に出ると思います。
だからこれはおおきな問題じゃない。
まあざーっと書きましたけど、ちょっとあるかもしれない。彼との未来。老後。
少し前、ひとつ年上の、とても穏やかでとても趣味が合うサラリーマンの方とお会いしていた時期があったんですけど。
まったくピンとこなかった。
でも「結婚するならこういう人なんだろうなぁ」と思うような人だったんですよね。
普通の、楽しい暮らしができるだろうなって。
普通に幸せになりたいなら、その方を選ぶのが正解なんだろうなってのはさすがにこの歳なのでわかります。
外国人の男性との交際…認めてもらえないかもしれないし、そもそも会ってもいないし。
万が一結婚なんてしても、彼が日本で働けるのか(彼は日本に住みたい希望がある)、ローンなんか組めないのではないか、老後はどうなるんだろうか、なんて不安しかない。
でも、どこかピンとくるものがある。
とりあえず3か月、交流してみて信頼できたら呼ぶかもしれません。
この歳だもの、3か月くらい痛くもなんともないし()
アホだなぁと自分でも思う。
いつも、あきらかに幸せなほうが分かりながらも選べない人間だけど、3か月がんばってみます。
つまり老後の話は行方不明ってことですわ。